OneLogin新機能Admin Insights Dashboardについて ~ダッシュボードでのOneLoginの見える化が実現?!~

f:id:pentioKM:20210520183339p:plain こんにちは。OneLoginチームの目良です。以前から取りたかったジェットスキーの免許を取ることにしました。しかし、南国で乗れるのはいつになるのやら…

ということで、今日の本題に入ります笑

我らがOneLoginがついにやってくれました!! OneLogin上の情報をダッシュボードとして表示する機能"Admin Insights Dashboard"を追加してくれました。まだ、リリース前なので見れない方も多いかと思います。

なので、今日はリリースに先駆けて、ダッシュボードについてご紹介していきたいと思います。

Login Information

f:id:pentioKM:20210521161023p:plain

Login Informationでは、設定した期間内のログインの成功数と失敗数が表示しています。現時点では、管理者は過去7日間、2週間、1ヶ月のログインデータを表示することが出来ます。

Reports

f:id:pentioKM:20210521161428p:plain

このセクションはOneLoginのReport機能においてデフォルトで設定されているReportへのリンクを表示しています。

Certificate Management

f:id:pentioKM:20210521162542p:plain

このセクションではOneLoginで利用している証明書とその有効期限を確認することが出来ます。そのため、管理者が証明書の更新忘れを防止するのに役立ちます。

App Security

f:id:pentioKM:20210521163202p:plain

このセクションでは、自分の環境のForm-Based認証コネクタのうち、安全性がより高いSAML認証コネクタへ更新することができるものを表示しています。アプリ名の右にある[Update]をクリックするとSAML認証コネクタの登録ページに遷移することが出来ます。 つまり、SAMLコネクタに変更できるものがあれば教えてくれるので、SAML連携できるのしてないってことがなくなるってことです。

Most Used Apps & Least Used Apps

f:id:pentioKM:20210521164612p:plain

このセクションは管理者が使用頻度が高いアプリと低いアプリを把握することが出来ます。アプリ名をクリックすることでアプリの管理ページに遷移することが出来ます。

Support & Status

f:id:pentioKM:20210521165354p:plain

SupportのセクションではOneLogin社の各種ドキュメントやカスタマーサポートへのリンクを確認できます。Statusのセクションでは、OneLoginの世界全体のリアルタイムの状況が把握できます。障害等が発生した際には、ここから確認できます。

New Updates

f:id:pentioKM:20210521165821p:plain

このセクションでは、リリースやセキュリテイ、IAMに関するニュース、およびOneLoginの今後の変更等の最新情報を取得できます。

さいごに

リリース前の新機能なので出来ることはまだ少ないですが、今後、どんどん追加されそうなので個人的には期待大です!また、この機能からダッシュボードでの見える化を体験し、より高度なソリューションであるSumo LogicやSplunkなどとのSCIM連携をしてみるのもいいかもしれませんね。

では、今日はこの辺でさようなら〜